授業を研ぐ : 飛び込み授業から考える教師の力の磨き方
著者
書誌事項
授業を研ぐ : 飛び込み授業から考える教師の力の磨き方
東洋館出版社, 2023.11
- タイトル読み
-
ジュギョウ オ トグ : トビコミ ジュギョウ カラ カンガエル キョウシ ノ チカラ ノ ミガキカタ
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p.161
巻末: 『授業を研ぐ』ダウンロード資料について
内容説明・目次
内容説明
極限まで研ぎ澄まされた授業技術で、「初対面・一度きり」の子ども全員を巻き込んでいく―熱中を創り出す“技”と実践。
目次
- 第1章 飛び込み授業とは(飛び込み授業の実際;飛び込み授業を通して参観者が得るもの;教材×やり方×あり方)
- 第2章 教材研究編(素材を集め尽くす;方向性を見定める;全体を貫く発問を確定する;素材を削いで磨いていく;細部にこだわって仕上げていく;試運転をして調子を見る)
- 第3章 準備編(採択している教科書を尋ねる;子どもたちの名前を全員覚える;小学校のある地域の歴史を調べる;授業要所のシミュレーションを行う;授業にもう一歩の詰めが可能か考える;可能な限り体のコンディションを整える;担任の先生からクラスの様子を教えてもら.)
- 第4章 実施編(安心・安全の場をつくる;開始1分で全員を巻き込む;アイスブレイク;自由思考の場面を組み込む;刹那の対応を楽しむ;全員にぴったりの誉め言葉を渡す;友達との対話だけでなく自分との対話を促す)
- 第5章 たった1時間の授業がもたらすもの(子どもたちの感想から;先生方の感想から;飛び込み授業を研究者の視点で分析する;渡し手の意図ではなく受け手の解釈がすべて)
「BOOKデータベース」 より