Blenderジオメトリノードではじめるプロシージャルモデリング
著者
書誌事項
Blenderジオメトリノードではじめるプロシージャルモデリング
ボーンデジタル, 2023.12
- タイトル別名
-
Procedural 3D modeling using geometry nodes in Blender
- タイトル読み
-
Blender ジオメトリ ノード デ ハジメル プロシージャル モデリング
大学図書館所蔵 全16件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ジオメトリノードは、ノードベースワークフローでジオメトリを操作したり生成するためのツールセットです。本書では、Blenderのジオメトリノードの基本機能と仕組みを解説しています。仕組みを理解したら、カーブやメッシュなどを変更する演習を行います。次に、植物の作成など、複雑なディテールやバリエーションをプロシージャルに生成する方法を学びます。その後、クモの巣ジェネレーターの作成を通じてノードツリーのクリーンアップ方法を確認し、最後となるプロシージャルなLEDパネルの作成プロジェクトで、ジオメトリノードを使用してLEDパネルの外観を生成する方法を学習します。
目次
- 1 ノードシステムに慣れる(ジオメトリノードの概要;基本的なノードの機能を理解する;ノードツリーの作成に必須のアドオン)
- 2 ジオメトリノードシステムでメッシュを作成する(プリミティブノードを使用する;メッシュ上にインスタンスを配置する;Blenderのスプレッドシートを使用する;ジオメトリノードエディターでテキストを作成および変更する)
- 3 ジオメトリノードシステムでメッシュを変更する(ノードを使用してカーブを編集する;ジオメトリノードを使用してメッシュを操作する)
- 4 高度なワークフローテクニックを用いたハンズオンプロジェクト(プロシージャルな植物ジェネレーターを作成する;プロシージャルなクモの巣ジェネレーターを作成する;プロシージャルなLEDパネルを構築する)
- 5 ワークフローを改善するベストプラクティス(ジオメトリノードエディターのヒントとコツ;ジオメトリノードでよくある問題のトラブルシューティング)
「BOOKデータベース」 より