ビジネス・データサイエンス入門 : データ分析業務の自動化とデータサイエンティストのリスキリング
著者
書誌事項
ビジネス・データサイエンス入門 : データ分析業務の自動化とデータサイエンティストのリスキリング
白桃書房, 2023.12
- タイトル別名
-
Introduction to data science for business
ビジネスデータサイエンス入門 : データ分析業務の自動化とデータサイエンティストのリスキリング
- タイトル読み
-
ビジネス・データ サイエンス ニュウモン : データ ブンセキ ギョウム ノ ジドウカ ト データ サイエンティスト ノ リスキリング
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p285-299
内容説明・目次
内容説明
業務特化型AIを自作し、意思決定工学を目指す。仕事“職務”を意識してデータサイエンスを考える。データサイエンス業務の自動化。統計的分析より機械学習(AI)重視。課題解決よりも課題発見を重視。
目次
- 第1章 ビジネス・データサイエンスとは
- 第2章 ビジネスの理解(経営課題の発見)に必要な経営学の知識
- 第3章 データサイエンスの前提条件1:基幹系システムとデータマネジメント
- 第4章 データサイエンスの前提条件2:データの理解と準備
- 第5章 モデリングと対応する経営課題
- 第6章 リスクマネジメントに使う
- 第7章 顧客行動を理解し、予測する:需要予測とチャーン・マネジメント
- 第8章 より効率的な顧客ターゲッティングを行いたい:自己組織化マップによる合成変数の構築
- 第9章 売上が伸びる仕組みを構築したい:店舗設計とレコメンドシステム
- 第10章 非構造化データを扱う:テキストマイニングの活用
「BOOKデータベース」 より