7つの姿20のアクション : 算数科 : 主体的に学習に取り組む態度を評価する
著者
書誌事項
7つの姿20のアクション : 算数科 : 主体的に学習に取り組む態度を評価する
東洋館出版社, 2023.11
- タイトル読み
-
ナナツ ノ スガタ ニジュウ ノ アクション : サンスウカ : シュタイテキ ニ ガクシュウ ニ トリクム タイド オ ヒョウカ スル
並立書誌 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
内容説明・目次
内容説明
どこを見るか。いかに引き出すか。どうアクションするか。評価を知ると、授業技術も一段レベルアップする。
目次
- 第1章 主体的に学習に取り組む態度の評価について(評価と評定って何ですか?;そもそも評価とは?;算数科で育てたい「主体的に学習に取り組む態度」とは?;数学的活動は算数の望ましい学びの進め方;主体的に学習に取り組む7つの姿)
- 第2章 主体的に学習に取り組む7つの姿(「問い続ける姿」;「数学のよさに気づく姿」;「多様な表現で考えたり説明したりする姿」;「多面的・批判的に分析し判断しようとする姿」;「学習に活用しようとする姿」;「日常生活に活用しようとする姿」;「数学的活動の楽しさを味わう姿」)
- 第3章 主体的に学習に取り組む態度を評価する20のアクション(7つの姿でゴールを設定する;7つの姿と相性抜群のルーブリックを使う ほか)
- 第4章 具体的な実践例(「問い続ける姿」の指導と評価 5年「合同な図形」;「数学のよさに気づく姿」と第5の姿「学習に活用しようとする姿」の指導と評価 3年「小数」;「多面的・批判的に分析し判断しようとする姿」の指導と評価 6年「資料の調べ方」)
「BOOKデータベース」 より