「学校いじめ」のメカニズムと危機管理 : 「いじめ防止対策推進法」の光と影
Author(s)
Bibliographic Information
「学校いじめ」のメカニズムと危機管理 : 「いじめ防止対策推進法」の光と影
黎明書房, 2024.1
- Other Title
-
学校いじめのメカニズムと危機管理 : いじめ防止対策推進法の光と影
- Title Transcription
-
「ガッコウ イジメ」ノ メカニズム ト キキ カンリ : 「イジメ ボウシ タイサク スイシンホウ」ノ ヒカリ ト カゲ
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「学校いじめ」問題は、2013年の「いじめ防止対策推進法」制定以降どのように変化したのか。問題の始まりから現在までの歴史を辿りながら、画期となった重大事案を通して「学校いじめ」の背景やいじめに対する基本姿勢、いじめ問題の解決法について、学校危機管理の視点から詳述。
Table of Contents
- 序章 いじめ問題に対峙する基本姿勢(いじめ問題45年間の変質;青年前期の特徴といじめのイメージ;「学校いじめ」で追い詰められた「自死」;「学校いじめ」の危機管理)
- 第1章 「いじめる習俗」から「学校いじめ」へ―社会問題化した35年の視点から(1970年代の社会環境の変化と子どもの世界;「学校いじめ」に関する世界の動向;青年前期の発達的特徴と攻撃性;日本の「学校いじめ」の動向とメディア報道)
- 第2章 錯綜する「学校いじめ」の諸見解(多様な「学校いじめ」観;「いじめ観と対処法」の4類型;「価値判断を先行」させる学校組織の性癖;海外と日本の「反いじめ」の取組み)
- 第3章 いじめ問題に対処する法律の原理―「いじめ防止対策推進法」10年と「学校危機管理」(法制化に踏み切らせたいじめ自死事案;教育委員会の現場が抱える諸問題;「学校危機管理」から見た「学校いじめ」;「防止対策」の特徴と学校・教育委員会の対処)
- 第4章 「いじめ防止対策推進法」の「影」の克服―「学校危機管理」の視点からの提言(法制化に伴う「影」としての「学校いじめ」事案;法制化の「光と影」;法律化の「影」を「光」へ転換するには―「事件対処型」発想から「教育対応型」発想へ;「いじめ」という語り方を問う)
by "BOOK database"