顧客をつかむ戦略物流 : なぜあの企業が選ばれ、利益を上げているのか?

書誌事項

顧客をつかむ戦略物流 : なぜあの企業が選ばれ、利益を上げているのか?

角井亮一著

日本実業出版社, 2024.1

タイトル別名

Strategic logistics

顧客をつかむ戦略物流 : なぜあの企業が選ばれ利益を上げているのか

タイトル読み

コキャク オ ツカム センリャク ブツリュウ : ナゼ アノ キギョウ ガ エラバレ リエキ オ アゲテ イル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

スマートフォンの普及、コロナ禍によって消費者行動の変化が加速し、企業戦略における「物流」の重要性が増している。あらゆる企業にとって、「顧客をつかめるか」「利益を上げられるか」は物流が鍵を握る。本書では、物流を、「コスト」ではなく、「利益」を生み出す部門・機能ととらえる「戦略物流」の要諦を解説する。

目次

  • 第1章 戦略物流とは何か?(物流が企業成長の鍵を握る;優良企業は物流で利益を追求する ほか)
  • 第2章 「ドミナント戦略」による差別化(物流を後回しにする企業は損をしている;ドミナント戦略のメリットとデメリット ほか)
  • 第3章 「スピード」による差別化戦略(「お届けスピード」による差別化戦略;お届けスピードには「時間枠指定」「スピード」がある ほか)
  • 第4章 「品揃え」による差別化戦略(品揃えは単純に多ければいいというものではない;「シングルアイテム」で差別化する ほか)
  • 第5章 「サステナビリティ」を考えた差別化戦略(サステナビリティに関わる4つのアプローチ;アマゾンのサステナビリティへの取り組み;アパレル企業の先進的な取り組み)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05187152
  • ISBN
    • 9784534060747
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ