教育の方法・技術とICT活用 : 学びを育む : 教育工学と教育心理学のコラボレーション
著者
書誌事項
教育の方法・技術とICT活用 : 学びを育む : 教育工学と教育心理学のコラボレーション
北大路書房, 2024.1
- タイトル別名
-
Educational methods and techniques theory and practice of ICT utilization
学びを育む教育の方法・技術とICT活用 : 教育工学と教育心理学のコラボレーション
教育の方法技術とICT活用 : 学びを育む : 教育工学と教育心理学のコラボレーション
- タイトル読み
-
キョウイク ノ ホウホウ・ギジュツ ト ICT カツヨウ : マナビ オ ハグクム : キョウイク コウガク ト キョウイク シンリガク ノ コラボレーション
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全123件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p277-287
内容説明・目次
目次
- 第1部 「学び」の諸原理(教育方法・技術論を学ぶ意義を考える;学びの形成における経験と知識の問題を考える;学びの諸形態と学びの目標について考える;動機づけと自己調整学習について考える;批判的思考と学びの態度について考える)
- 第2部 さまざまな教育方法と技術(授業設計を考える;学習指導案の作成と学習指導の技術を考える;インストラクショナルデザインを活用した指導案を作成する;協働的な学びを考える;教育番組、映像コンテンツの活用を考える ほか)
「BOOKデータベース」 より