教育の方法・技術とICT活用 : 学びを育む : 教育工学と教育心理学のコラボレーション
Author(s)
Bibliographic Information
教育の方法・技術とICT活用 : 学びを育む : 教育工学と教育心理学のコラボレーション
北大路書房, 2024.1
- Other Title
-
Educational methods and techniques theory and practice of ICT utilization
学びを育む教育の方法・技術とICT活用 : 教育工学と教育心理学のコラボレーション
教育の方法技術とICT活用 : 学びを育む : 教育工学と教育心理学のコラボレーション
- Title Transcription
-
キョウイク ノ ホウホウ・ギジュツ ト ICT カツヨウ : マナビ オ ハグクム : キョウイク コウガク ト キョウイク シンリガク ノ コラボレーション
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 132 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p277-287
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 「学び」の諸原理(教育方法・技術論を学ぶ意義を考える;学びの形成における経験と知識の問題を考える;学びの諸形態と学びの目標について考える;動機づけと自己調整学習について考える;批判的思考と学びの態度について考える)
- 第2部 さまざまな教育方法と技術(授業設計を考える;学習指導案の作成と学習指導の技術を考える;インストラクショナルデザインを活用した指導案を作成する;協働的な学びを考える;教育番組、映像コンテンツの活用を考える ほか)
by "BOOK database"