八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室
Author(s)
Bibliographic Information
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室
明治図書出版, 2020.3
- 低学年編
- Title Transcription
-
ヤマキ カンジ 365ニチ ノ ガッキュウズクリ : ヤマカン メソッド デ ツクル サイコウ ノ キョウシツ
Related Bibliography 3 items
-
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
BB30949565
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
-
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
BD05358288
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
-
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
BD05359961
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
Available at 1 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考・引用文献一覧あり
Description and Table of Contents
Description
本書は、学級づくりで重要なポイントを下記の8つのメソッドとしてまとめ、月ごとに4項目、48事例を紹介しています。また、低学年・中学年・高学年の3冊に分け、それぞれの発達課題や特徴的な傾向の違いに対応する内容としました。低学年は、1年生の小1プロブレムや、2年生の中間反抗期。1、2章では各学年に対応して最近の子どもたちの理解の仕方や課題対応例を紹介し、3章では月ごとの指導事例を紹介しています。内容によっては、他の学年でも活用できるものもあると思います。
Table of Contents
- 序章 今どきの子どもと保護者の現状と課題(小1プロブレム・中間反抗期への対応)
- 1章 最高の教室をつくる学級づくりに向けて(ガイダンスとカウンセリングは課題解決のための指導・援助の両輪;低学年の子どもが抱える現状と課題;低学年の子どもの実態 ほか)
- 2章 最高の教室をつくる8つのやまかんメソッド(児童理解の方法(見取り方);ルールづくり;リレーションづくり ほか)
- 3章 やまかんメソッドを生かした365日の学級経営(1学期の学級経営;2学期の学級経営;3学期の学級経営)
by "BOOK database"