信じることから始まる探究活動のすすめ : 邪魔せず寄り添う「ゆるふわ」探究を始めよう!
著者
書誌事項
信じることから始まる探究活動のすすめ : 邪魔せず寄り添う「ゆるふわ」探究を始めよう!
大修館書店, 2024.2
- タイトル別名
-
探究活動のすすめ : 信じることから始まる : 邪魔せず寄り添うゆるふわ探究を始めよう
- タイトル読み
-
シンジル コト カラ ハジマル タンキュウ カツドウ ノ ススメ : ジャマ セズ ヨリソウ ユルフワ タンキュウ オ ハジメヨウ
大学図書館所蔵 全27件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 後藤健夫, 唐澤博, 難波俊樹, 飯泉恵梨子
内容説明・目次
内容説明
偏差値にこだわらない教育が、なぜUCLAや東工大の合格者を輩出できたのか?そのカギは「心理的安全性」に根差した「ゆるふわ探究」にあった!教員が生徒を信じ、教員自らも信じられる「心理的安全性」を担保する組織作りと、そこで行われる探究活動の秘訣が今明らかに。
目次
- 第1章 探究のすすめ(学びと探究;湘南藤沢中高等部と東京女子学園―建学の精神と探究;探究の実践)
- 第2章 ゆるふわでいいじゃん―教えたがらない教員二人の対話(なぜ心理的安全性が必要か;知識技能との二項対立を超えて;教員のマインドチェンジ;マインドチェンジできる組織作り;北風より太陽;ゆるふわでいいじゃん)
- 第3章 探究は百人百色―東京女子学園の実践(ゆるふわ探究とは;探究を失敗させないために1;生徒を信じる探究授業;教員も自らを信じよう;探究を失敗させないために2)
「BOOKデータベース」 より