STEAM教育の実験とデザインが生む創造的教師
著者
書誌事項
STEAM教育の実験とデザインが生む創造的教師
東京図書出版 , リフレ出版 (発売), 2024.1
- 科学者&芸術家(理論編)
- タイトル別名
-
Science, technology, engineering, arts, and mathematics
STEAM教育の実験とデザインが生む創造的教師 : 科学者&芸術家(理論編)
- タイトル読み
-
STEAM キョウイク ノ ジッケン ト デザイン ガ ウム ソウゾウテキ キョウシ
大学図書館所蔵 件 / 全22件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p185-188
内容説明・目次
内容説明
STEAM教育の歴史から、教科内容との関係、教科横断と統合・融合の仕組と成果について触れ、実際の学校現場でどのような取り組みが可能であるか紹介。これから教員になる人たちのために教育学部関係、さらには大学院関係の教科書として。
目次
- 第1章 STEM教育の歴史
- 第2章 A Framework for K‐12 Science Educationから見るSTEM教育
- 第3章 STEM教育からSTEAM教育
- 第4章 教科と学問分野の違い
- 第5章 異なる教科の教科内容の関係性
- 第6章 理科の各学問分野(教科)の関係性
- 第7章 日本の理科教育の歴史とSTEAM教育
- 第8章 横断、架橋、往還、統合、融合とは
- 第9章 STEAMによる創造性育成とブルームの改訂タクソノミー
- 第10章 統合方法、統合水準から成果水準につなげる
- 第11章 創造性を発揮させる授業の例と提案
- 第12章 総合的な学習とSTEAMから教科等横断の形
- 第13章 総合的な学習、総合的な探究、資質・能力
- 第14章 探究の学習過程
- 第15章 学びに向かう力、人間性等
- 第16章 総合的な学習の時間の計画とSTEAM教育
「BOOKデータベース」 より