STEAM教育の実験とデザインが生む創造的教師

書誌事項

STEAM教育の実験とデザインが生む創造的教師

胸組虎胤著

東京図書出版 , リフレ出版 (発売), 2024.1

  • 科学者&芸術家(理論編)

タイトル別名

Science, technology, engineering, arts, and mathematics

STEAM教育の実験とデザインが生む創造的教師 : 科学者&芸術家(理論編)

タイトル読み

STEAM キョウイク ノ ジッケン ト デザイン ガ ウム ソウゾウテキ キョウシ

大学図書館所蔵 件 / 22

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p185-188

内容説明・目次

内容説明

STEAM教育の歴史から、教科内容との関係、教科横断と統合・融合の仕組と成果について触れ、実際の学校現場でどのような取り組みが可能であるか紹介。これから教員になる人たちのために教育学部関係、さらには大学院関係の教科書として。

目次

  • 第1章 STEM教育の歴史
  • 第2章 A Framework for K‐12 Science Educationから見るSTEM教育
  • 第3章 STEM教育からSTEAM教育
  • 第4章 教科と学問分野の違い
  • 第5章 異なる教科の教科内容の関係性
  • 第6章 理科の各学問分野(教科)の関係性
  • 第7章 日本の理科教育の歴史とSTEAM教育
  • 第8章 横断、架橋、往還、統合、融合とは
  • 第9章 STEAMによる創造性育成とブルームの改訂タクソノミー
  • 第10章 統合方法、統合水準から成果水準につなげる
  • 第11章 創造性を発揮させる授業の例と提案
  • 第12章 総合的な学習とSTEAMから教科等横断の形
  • 第13章 総合的な学習、総合的な探究、資質・能力
  • 第14章 探究の学習過程
  • 第15章 学びに向かう力、人間性等
  • 第16章 総合的な学習の時間の計画とSTEAM教育

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ