書誌事項

予測困難な社会を生きぬく子

東京学芸大学附属小金井小学校編著

(子供がこえる学び, 続)

東洋館出版社, 2023.1

タイトル読み

ヨソク コンナンナ シャカイ オ イキヌク コ

大学図書館所蔵 件 / 1

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p15

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「こえる学び」を目指して(予測困難な時代を生きぬく 子供たちへ;「こえる学びの拡張」を視野に入れた学習環境デザイン)
  • 第2章 実践編(国語科第1学年—ことばの感度を高め、批判的思考を身に付けていく授業;国語科第3学年—筆者の「編集者」になって、文章を読んでいく学習;国語科第4学年—筆者の論理を探究的に読む説明的文章の授業;社会科第4学年—子供の真の考えを引き出す社会科学習 ほか)
  • 第3章 ICT実践事例&小金井小の一年(「国語科」におけるICT活用術—話し合い活動を活性化!ブレークアウトルーム;「社会科」におけるICT活用術—まとめの表現活動をICTで;「算数科」におけるICT活用術—「数学的な見方・考え方」をICTで共有!;「理科」におけるICT活用術—モンシロチョウとTeams会議しよう! ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD0533347X
  • ISBN
    • 9784491051369
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    191p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
    ページトップへ