介護現場のアンガーマネジメント : 手早く学べてしっかり身につく! : 学んで実践!イライラ事例20

書誌事項

介護現場のアンガーマネジメント : 手早く学べてしっかり身につく! : 学んで実践!イライラ事例20

梅沢佳裕著

(介護職スキルアップブック)

秀和システム, 2023.11

タイトル別名

手早く学べてしっかり身につく!介護現場のアンガーマネジメント

介護現場のアンガーマネジメント : 手早く学べてしっかり身につく : 学んで実践イライラ事例20

タイトル読み

カイゴ ゲンバ ノ アンガー マネジメント : テバヤク マナベテ シッカリ ミ ニ ツク : マナンデ ジッセン イライラ ジレイ 20

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注記

参考文献: p174

内容説明・目次

内容説明

ストレスフルな介護職にとって必須のスキル「アンガーマネジメント」を実践すれば怒りやイライラ感情に振り回されなくなる!介護現場でよくある事例をもとにした、怒り・イライラへの対処法がわかる!職場でのアンガーマネジメントの取り組み方がわかる!対人トラブルを防ぐコミュニケーション術がわかる!

目次

  • 第1章 アンガーマネジメントを理解しよう(なぜ介護職にアンガーマネジメントが必要とされるの?;怒ることのメリット・デメリットを知ろう ほか)
  • 第2章 怒り感情と上手に向き合おう(私たちを苛立たせているものは何?;あなたの「こうあるべき」は? ほか)
  • 第3章 事例でわかる!介護現場でよくある怒り・イライラ場面への対処法(なんで叩かれるの!?排泄介助中、利用者から突然の暴力!;忙しいのに…利用者からの頻繁なコールにイライラ ほか)
  • 第4章 職場で取り組むアンガーマネジメント(怒りを上手に伝える方法 なぜ怒っているのかを明確にする;怒りを上手に伝える方法 相手に何を伝えるのかをあらかじめ決める ほか)
  • 第5章 対人トラブルを防ぐコミュニケーション術(ストレスマネジメントの大切さ;自分も相手も大切にするコミュニケーション技法―アサーション ほか)

「BOOKデータベース」 より

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