介護現場のアンガーマネジメント : 手早く学べてしっかり身につく! : 学んで実践!イライラ事例20
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介護現場のアンガーマネジメント : 手早く学べてしっかり身につく! : 学んで実践!イライラ事例20
(介護職スキルアップブック)
秀和システム, 2023.11
- タイトル別名
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手早く学べてしっかり身につく!介護現場のアンガーマネジメント
介護現場のアンガーマネジメント : 手早く学べてしっかり身につく : 学んで実践イライラ事例20
- タイトル読み
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カイゴ ゲンバ ノ アンガー マネジメント : テバヤク マナベテ シッカリ ミ ニ ツク : マナンデ ジッセン イライラ ジレイ 20
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注記
参考文献: p174
内容説明・目次
内容説明
ストレスフルな介護職にとって必須のスキル「アンガーマネジメント」を実践すれば怒りやイライラ感情に振り回されなくなる!介護現場でよくある事例をもとにした、怒り・イライラへの対処法がわかる!職場でのアンガーマネジメントの取り組み方がわかる!対人トラブルを防ぐコミュニケーション術がわかる!
目次
- 第1章 アンガーマネジメントを理解しよう(なぜ介護職にアンガーマネジメントが必要とされるの?;怒ることのメリット・デメリットを知ろう ほか)
- 第2章 怒り感情と上手に向き合おう(私たちを苛立たせているものは何?;あなたの「こうあるべき」は? ほか)
- 第3章 事例でわかる!介護現場でよくある怒り・イライラ場面への対処法(なんで叩かれるの!?排泄介助中、利用者から突然の暴力!;忙しいのに…利用者からの頻繁なコールにイライラ ほか)
- 第4章 職場で取り組むアンガーマネジメント(怒りを上手に伝える方法 なぜ怒っているのかを明確にする;怒りを上手に伝える方法 相手に何を伝えるのかをあらかじめ決める ほか)
- 第5章 対人トラブルを防ぐコミュニケーション術(ストレスマネジメントの大切さ;自分も相手も大切にするコミュニケーション技法―アサーション ほか)
「BOOKデータベース」 より