日本発グローバル・ラグジュアリー・ブランド : 明治~戦前昭和のミキモトのグローバル・マーケティング史

書誌事項

日本発グローバル・ラグジュアリー・ブランド : 明治~戦前昭和のミキモトのグローバル・マーケティング史

杉林弘仁著

(碩学叢書)

碩学舎 , 中央経済グループパブリッシング (発売), 2024.1

タイトル別名

A global luxury brand from Japan

日本発グローバルラグジュアリーブランド : 明治戦前昭和のミキモトのグローバルマーケティング史

タイトル読み

ニホンハツ グローバル・ラグジュアリー・ブランド : メイジ~センゼン ショウワ ノ ミキモト ノ グローバル・マーケティングシ

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注記

博士学位請求論文 (神戸大学, 2022年提出)

参考文献: p349-365

内容説明・目次

内容説明

明治期からのおよそ70年にわたるミキモトの対市場行動を、日本、ヨーロッパ、アメリカの三市場での事業活動から歴史叙述している。これまでの二次資料に加え、経営学で利用されることのなかった一次史料をもとに再構成。叙述の後に、歴史的理解としてのミキモトの市場行動を整理し、経済合理性の理解としての市場行動についても説明。

目次

  • 第1章 問題意識と研究構成
  • 第2章 ミキモトの現状および御木本に関する史資料と研究アプローチ
  • 第3章 国内事業の形成過程
  • 第4章 海外市場へのアプローチ
  • 第5章 海外市場への参入過程
  • 第6章 アメリカの市場活動
  • 第7章 ヨーロッパと他の支店の市場活動
  • 第8章 グローバル市場活動の進展とその終焉
  • 第9章 戦前の御木本の市場活動の歴史的理解
  • 第10章 国内と海外の市場活動比較とグローバル・チャネル形成の合理性
  • 第11章 本研究の結論と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

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