トーキョー・シンコペーション : 音楽表現の現在
著者
書誌事項
トーキョー・シンコペーション : 音楽表現の現在
音楽之友社, 2023.12
- タイトル別名
-
トーキョーシンコペーション : 音楽表現の現在
- タイトル読み
-
トーキョー・シンコペーション : オンガク ヒョウゲン ノ ゲンザイ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
本書は2022年4月号から2023年7月号まで『レコード芸術』誌に連載された「トーキョー・シンコペーション : 音楽表現の現在」に大幅な加筆修正を施し, さらに舩木篤也氏との対談をくわえたものである
内容説明・目次
内容説明
あたらしい音楽批評のかたち。『レコード芸術』誌でカルト的人気を誇った連載が大幅補筆を経て待望の単行本化。音楽・美術・哲学・映画・小説…著者渾身の越境型音楽評論集!
目次
- 音楽の視覚性/視覚の音楽性
- イメージからノスタルジーへ
- 複雑性と吃逆
- 沈黙ぎらい
- 不器用と恩寵
- マニエリスムからの距離
- 表象不可能性と音楽
- 地図・領土・美術館
- カノンと1ミリ
- あたらしい旧さ/旧いあたらしさ
- 左眼のエクリチュール
- ノン・バイナリーな挑発
- 音を楽しまない音楽
- 音楽における「日本的なもの」
- 歌声を増幅せよ
- 喪失の音楽
「BOOKデータベース」 より