八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室
著者
書誌事項
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室
明治図書出版, 2020.3
- 高学年編
- タイトル読み
-
ヤマキ カンジ 365ニチ ノ ガッキュウズクリ : ヤマカン メソッド デ ツクル サイコウ ノ キョウシツ
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全3件
-
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
BB30949565
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
-
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
BD05203452
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
-
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
BD05359961
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・引用文献: p184-185
内容説明・目次
内容説明
本書は、学級づくりで重要なポイントを下記の8つのメソッドとしてまとめ、月ごとに4項目、48事例を紹介しています。また、低学年・中学年・高学年の3冊に分け、それぞれの発達課題や特徴的な傾向の違いに対応する内容としました。高学年は、思春期対応、過剰適応やピアプレッシャーなど高学年男女の指導・援助。1、2章では各学年に対応して最近の子どもたちの理解の仕方や課題対応例を紹介し、3章では月ごとの指導事例を紹介しています。内容によっては、他の学年でも活用できるものもあると思います。
目次
- 序章 今どきの子どもと保護者の現状と課題(学級の荒れ(学級崩壊)・思春期への対応)
- 1章 最高の教室をつくる学級づくりに向けて(高学年の子どもが抱える現状と課題;高学年の学級づくりのポイント;高学年の学級づくりの留意点 ほか)
- 2章 最高の教室をつくる8つのやまかんメソッド(児童理解の方法(見取り方);ルールづくり;リレーションづくり ほか)
- 3章 やまかんメソッドを生かした365日の学級経営(1学期の学級経営;2学期の学級経営;3学期の学級経営)
「BOOKデータベース」 より