八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室
Author(s)
Bibliographic Information
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室
明治図書出版, 2020.3
- 中学年編
- Title Transcription
-
ヤマキ カンジ 365ニチ ノ ガッキュウズクリ : ヤマカン メソッド デ ツクル サイコウ ノ キョウシツ
Access to Electronic Resource 1 items
Related Bibliography 3 items
-
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
BB30949565
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
-
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
BD05203452
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
-
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
BD05358288
-
八巻寛治365日の学級づくり : やまかんメソッドでつくる最高の教室 / 八巻寛治著
Available at / 1 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考・引用文献: p178-179
Description and Table of Contents
Description
本書は、学級づくりで重要なポイントを下記の8つのメソッドとしてまとめ、月ごとに4項目、48事例を紹介しています。また、低学年・中学年・高学年の3冊に分け、それぞれの発達課題や特徴的な傾向の違いに対応する内容としました。中学年は、9歳・10歳の壁、小4ビハインド。1、2章では各学年に対応して最近の子どもたちの理解の仕方や課題対応例を紹介し、3章では月ごとの指導事例を紹介しています。内容によっては、他の学年でも活用できるものもあると思います。
Table of Contents
- 序章 今どきの子どもと保護者の現状と課題(9歳の壁・10歳の壁・小4ビハインドとは?)
- 1章 最高の教室をつくる学級づくりに向けて(中学年の子どもが抱える現状と課題;中学年の学級づくりの留意点;中学年の学級づくりのポイント ほか)
- 2章 最高の教室をつくる8つのやまかんメソッド(児童理解の方法(見取り方);ルールづくり;リレーションづくり ほか)
- 3章 やまかんメソッドを生かした365日の学級経営(1学期の学級経営;2学期の学級経営;3学期の学級経営)
by "BOOK database"