通常学級における新たな学校改善術 : 特別支援教育からのアプローチ
著者
書誌事項
通常学級における新たな学校改善術 : 特別支援教育からのアプローチ
学苑社, 2024.2
- タイトル読み
-
ツウジョウ ガッキュウ ニ オケル アラタ ナ ガッコウ カイゼンジュツ : トクベツ シエン キョウイク カラ ノ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全16件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
全校を挙げて取り組むことができる、きめ細やかな取り組み。学校改善を引き起こすための「理論」「教育実践の考え方」を示しながら、「具体的な技術」を提示する。
目次
- 第1部 学校改善を引き起こす理論と教育実践の考え方(学校改善を引き起こす理論の検討;国際的視野から見た特別支援教育の展望;学校長のリーダーシップと特別支援教育の推進;教職大学院に求められる役割と今後の教員養成の課題;学校を起点とする社会的インクルージョン)
- 第2部 学校改善を引き起こす具体的な実践とその課題(学校改善を見据えた学校経営;学校経営の一翼を担う教師と組織の働き;学校改善のための学校研究の展開;学校改善のための共同研究;教師の感受性と省察を高める工夫)
- 第3部 学校改善を引き起こすために使える素材とその活用(学校発信のツールとしての学校だより;学校で進める事例検討会議;学校改善を支える巡回相談の在り方;新たな時代に求められる学校長像;新たな学校改善理論の構築に向けて)
「BOOKデータベース」 より