通常学級における新たな学校改善術 : 特別支援教育からのアプローチ

書誌事項

通常学級における新たな学校改善術 : 特別支援教育からのアプローチ

大石幸二編著 ; 花生典幸著

学苑社, 2024.2

タイトル読み

ツウジョウ ガッキュウ ニ オケル アラタ ナ ガッコウ カイゼンジュツ : トクベツ シエン キョウイク カラ ノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 16

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

全校を挙げて取り組むことができる、きめ細やかな取り組み。学校改善を引き起こすための「理論」「教育実践の考え方」を示しながら、「具体的な技術」を提示する。

目次

  • 第1部 学校改善を引き起こす理論と教育実践の考え方(学校改善を引き起こす理論の検討;国際的視野から見た特別支援教育の展望;学校長のリーダーシップと特別支援教育の推進;教職大学院に求められる役割と今後の教員養成の課題;学校を起点とする社会的インクルージョン)
  • 第2部 学校改善を引き起こす具体的な実践とその課題(学校改善を見据えた学校経営;学校経営の一翼を担う教師と組織の働き;学校改善のための学校研究の展開;学校改善のための共同研究;教師の感受性と省察を高める工夫)
  • 第3部 学校改善を引き起こすために使える素材とその活用(学校発信のツールとしての学校だより;学校で進める事例検討会議;学校改善を支える巡回相談の在り方;新たな時代に求められる学校長像;新たな学校改善理論の構築に向けて)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ