「見方・考え方」を働かせる特別支援教育の授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
「見方・考え方」を働かせる特別支援教育の授業づくり
(特別支援教育サポートBOOKS)
明治図書出版, 2024.2
- Other Title
-
見方考え方を働かせる特別支援教育の授業づくり
- Title Transcription
-
ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル トクベツ シエン キョウイク ノ ジュギョウズクリ
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
知的障害のある子への各教科の「見方・考え方」のポイントをわかりやすく解説。本書では、「見方・考え方」を働かせる知的障害の授業づくりポイントを具体的な授業実践とともに紹介しました。また、知的障害やそのほか障害特性により、「見方・考え方」を働かせる際にどのような困難が生じ、支援が必要かを解説しました。
Table of Contents
- 第1章 各教科の「見方・考え方」と育成を目指す資質・能力
- 第2章 国語科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
- 第3章 算数科・数学科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
- 第4章 生活科・理科・社会科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
- 第5章 音楽科・美術(図画工作)科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
- 第6章 職業・家庭科・保健体育科・外国語科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
- 第7章 各教科の学習困難を引き起こす障害特性と支援方法
by "BOOK database"