「見方・考え方」を働かせる特別支援教育の授業づくり

著者

書誌事項

「見方・考え方」を働かせる特別支援教育の授業づくり

新井英靖編著 ; 茨城大学教育学部附属特別支援学校著

(特別支援教育サポートBOOKS)

明治図書出版, 2024.2

タイトル別名

見方考え方を働かせる特別支援教育の授業づくり

タイトル読み

ミカタ カンガエカタ オ ハタラカセル トクベツ シエン キョウイク ノ ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献あり

内容説明・目次

内容説明

知的障害のある子への各教科の「見方・考え方」のポイントをわかりやすく解説。本書では、「見方・考え方」を働かせる知的障害の授業づくりポイントを具体的な授業実践とともに紹介しました。また、知的障害やそのほか障害特性により、「見方・考え方」を働かせる際にどのような困難が生じ、支援が必要かを解説しました。

目次

  • 第1章 各教科の「見方・考え方」と育成を目指す資質・能力
  • 第2章 国語科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
  • 第3章 算数科・数学科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
  • 第4章 生活科・理科・社会科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
  • 第5章 音楽科・美術(図画工作)科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
  • 第6章 職業・家庭科・保健体育科・外国語科の「見方・考え方」を働かせる授業づくり
  • 第7章 各教科の学習困難を引き起こす障害特性と支援方法

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ