はじめて学級担任になる先生のための指示のルール
著者
書誌事項
はじめて学級担任になる先生のための指示のルール
明治図書出版, 2024.2
- タイトル読み
-
ハジメテ ガッキュウ タンニン ニ ナル センセイ ノ タメ ノ シジ ノ ルール
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
初任者の先生におすすめの本: p221-222
内容説明・目次
内容説明
「指示」という教育行為がネガティブなイメージをもたれるのは、“子どもを従わせている”という感覚があるからではないかと思います。学校は、子どもたちが主体的に学ぶ場だからです。しかし、きちんとした指示を積み重ねることこそが、自治的な学級を生み出す第一歩です。指示が通らない学級は、心理的安全性が低く、子どもが本来の力を発揮できる環境になっていません。基礎・基本的な指示を守る学級だからこそ、ダイナミックな自治活動に取り組めるのです。
目次
- 第1章 「指示」とは何か―学級を操る指導言
- 第2章 「伝わる指示」の基礎・基本
- 第3章 「伝わる指示」にする話し方
- 第4章 「伝わる指示」に変える技術
- 第5章 「指示」が伝わる土台をつくる
- 第6章 「指示」を進化させる
「BOOKデータベース」 より