はじめて学級担任になる先生のための指示のルール
Author(s)
Bibliographic Information
はじめて学級担任になる先生のための指示のルール
明治図書出版, 2024.2
- Title Transcription
-
ハジメテ ガッキュウ タンニン ニ ナル センセイ ノ タメ ノ シジ ノ ルール
Available at / 15 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
初任者の先生におすすめの本: p221-222
Description and Table of Contents
Description
「指示」という教育行為がネガティブなイメージをもたれるのは、“子どもを従わせている”という感覚があるからではないかと思います。学校は、子どもたちが主体的に学ぶ場だからです。しかし、きちんとした指示を積み重ねることこそが、自治的な学級を生み出す第一歩です。指示が通らない学級は、心理的安全性が低く、子どもが本来の力を発揮できる環境になっていません。基礎・基本的な指示を守る学級だからこそ、ダイナミックな自治活動に取り組めるのです。
Table of Contents
- 第1章 「指示」とは何か―学級を操る指導言
- 第2章 「伝わる指示」の基礎・基本
- 第3章 「伝わる指示」にする話し方
- 第4章 「伝わる指示」に変える技術
- 第5章 「指示」が伝わる土台をつくる
- 第6章 「指示」を進化させる
by "BOOK database"