「対話」で教職員の心理的安全性を高める! : みんなが安心・成長できる学校のつくり方

著者

    • 加藤, 敏行 カトウ, トシユキ

書誌事項

「対話」で教職員の心理的安全性を高める! : みんなが安心・成長できる学校のつくり方

加藤敏行著

教育開発研究所, 2024.2

タイトル別名

対話で教職員の心理的安全性を高める : みんなが安心成長できる学校のつくり方

タイトル読み

タイワ デ キョウショクイン ノ シンリテキ アンゼンセイ オ タカメル : ミンナ ガ アンシン セイチョウ デキル ガッコウ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 14

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1部 なぜ学校経営に「対話」が必要なのか(「対話」とはどういうことなのか―「会話」「議論」との違い;「対話」の基本的な考え方・進め方―現状をありのままに受け止め、教職員に寄り添う;学校経営で管理職が「対話」するメリット―教職員の心理的安全性を高める ほか)
  • 第2部 「対話」による学校づくり(「対話」する環境をどう整えるか―効率のよい「三つの柱」;「対話」の本質を教職員にどう理解・浸透させていったか―コアチームづくりと信頼関係の構築;「対話」の質をどう高めていったか―心理的安全性の確保をベースに ほか)
  • 第3部 「対話」による人材育成(真面目で努力家だが自信がない。そんな若手教員の心を開いたのは「安心感」;センスのいいミドルリーダーがさらに磨きをかけ、学校運営の視点を身につけた;「授業名人」のベテラン教員が「指導・助言名人」の“師匠”へ ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD0543199X
  • ISBN
    • 9784865605846
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    158p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ