「対話」で教職員の心理的安全性を高める! : みんなが安心・成長できる学校のつくり方
著者
書誌事項
「対話」で教職員の心理的安全性を高める! : みんなが安心・成長できる学校のつくり方
教育開発研究所, 2024.2
- タイトル別名
-
対話で教職員の心理的安全性を高める : みんなが安心成長できる学校のつくり方
- タイトル読み
-
タイワ デ キョウショクイン ノ シンリテキ アンゼンセイ オ タカメル : ミンナ ガ アンシン セイチョウ デキル ガッコウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 件 / 全14件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1部 なぜ学校経営に「対話」が必要なのか(「対話」とはどういうことなのか―「会話」「議論」との違い;「対話」の基本的な考え方・進め方―現状をありのままに受け止め、教職員に寄り添う;学校経営で管理職が「対話」するメリット―教職員の心理的安全性を高める ほか)
- 第2部 「対話」による学校づくり(「対話」する環境をどう整えるか―効率のよい「三つの柱」;「対話」の本質を教職員にどう理解・浸透させていったか―コアチームづくりと信頼関係の構築;「対話」の質をどう高めていったか―心理的安全性の確保をベースに ほか)
- 第3部 「対話」による人材育成(真面目で努力家だが自信がない。そんな若手教員の心を開いたのは「安心感」;センスのいいミドルリーダーがさらに磨きをかけ、学校運営の視点を身につけた;「授業名人」のベテラン教員が「指導・助言名人」の“師匠”へ ほか)
「BOOKデータベース」 より