IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び
著者
書誌事項
IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び
(教育の方法と技術, Ver.2)
北大路書房, 2022.12
- タイトル別名
-
IDとICTでつくる主体的対話的で深い学び
Instructional design, and information and communication technology
- タイトル読み
-
ID ト ICT デ ツクル シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ
電子リソースにアクセスする 全1件
並立書誌 全1件
-
-
教育の方法と技術 : IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び / 稲垣忠編著
BD00239102
-
教育の方法と技術 : IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び / 稲垣忠編著
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p237-243
内容説明・目次
内容説明
教職課程コアカリキュラム「教育の方法及び技術」と「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」に対応。授業のつくり方をID(インストラクショナルデザイン)の考え方にならって詳説した好評テキストが、新設科目にも対応してバージョンアップ!シラバス例、授業で活用できるワークシート、ルーブリックを巻末の付録に収載。
目次
- ガイダンス(1)これからの子どもたちに育みたい資質・能力
- ガイダンス(2)教師に求められる授業力とは
- 設計の基礎(1)授業をつくるということ
- 設計の基礎(2)評価をデザインする
- 設計の基礎(3)学習環境のデザインとデジタル化
- 実践の基礎(1)授業を支える指導技術(教師編)
- 実践の基礎(2)学びを引き出す指導技術(児童生徒編)
- 設計の実際(1)学習目標の設定
- 設計の実際(2)深い学びを導く教材研究
- 設計の実際(3)主体的・対話的な学習過程〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より