IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び
Author(s)
Bibliographic Information
IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び
(教育の方法と技術, Ver.2)
北大路書房, 2022.12
- Other Title
-
IDとICTでつくる主体的対話的で深い学び
Instructional design, and information and communication technology
- Title Transcription
-
ID ト ICT デ ツクル シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ
Access to Electronic Resource 1 items
Related Bibliography 1 items
-
-
教育の方法と技術 : IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び / 稲垣忠編著
BD00239102
-
教育の方法と技術 : IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び / 稲垣忠編著
Available at 2 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p237-243
Description and Table of Contents
Description
教職課程コアカリキュラム「教育の方法及び技術」と「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」に対応。授業のつくり方をID(インストラクショナルデザイン)の考え方にならって詳説した好評テキストが、新設科目にも対応してバージョンアップ!シラバス例、授業で活用できるワークシート、ルーブリックを巻末の付録に収載。
Table of Contents
- ガイダンス(1)これからの子どもたちに育みたい資質・能力
- ガイダンス(2)教師に求められる授業力とは
- 設計の基礎(1)授業をつくるということ
- 設計の基礎(2)評価をデザインする
- 設計の基礎(3)学習環境のデザインとデジタル化
- 実践の基礎(1)授業を支える指導技術(教師編)
- 実践の基礎(2)学びを引き出す指導技術(児童生徒編)
- 設計の実際(1)学習目標の設定
- 設計の実際(2)深い学びを導く教材研究
- 設計の実際(3)主体的・対話的な学習過程〔ほか〕
by "BOOK database"