IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び

書誌事項

IDとICTでつくる主体的・対話的で深い学び

稲垣忠編著

(教育の方法と技術, Ver.2)

北大路書房, 2022.12

タイトル別名

IDとICTでつくる主体的対話的で深い学び

Instructional design, and information and communication technology

タイトル読み

ID ト ICT デ ツクル シュタイテキ タイワテキ デ フカイ マナビ

注記

引用・参考文献: p237-243

内容説明・目次

内容説明

教職課程コアカリキュラム「教育の方法及び技術」と「情報通信技術を活用した教育に関する理論及び方法」に対応。授業のつくり方をID(インストラクショナルデザイン)の考え方にならって詳説した好評テキストが、新設科目にも対応してバージョンアップ!シラバス例、授業で活用できるワークシート、ルーブリックを巻末の付録に収載。

目次

  • ガイダンス(1)これからの子どもたちに育みたい資質・能力
  • ガイダンス(2)教師に求められる授業力とは
  • 設計の基礎(1)授業をつくるということ
  • 設計の基礎(2)評価をデザインする
  • 設計の基礎(3)学習環境のデザインとデジタル化
  • 実践の基礎(1)授業を支える指導技術(教師編)
  • 実践の基礎(2)学びを引き出す指導技術(児童生徒編)
  • 設計の実際(1)学習目標の設定
  • 設計の実際(2)深い学びを導く教材研究
  • 設計の実際(3)主体的・対話的な学習過程〔ほか〕

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BD05448212
  • ISBN
    • 9784762832123
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    x, 249p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
    ページトップへ