演劇/ドラマの手法とソーシャルワーク教育 : 解放と脱構築のためのクリティカル・リフレクション

書誌事項

演劇/ドラマの手法とソーシャルワーク教育 : 解放と脱構築のためのクリティカル・リフレクション

小山聡子著

(日本女子大学叢書, 26)

明石書店, 2024.1

タイトル別名

演劇ドラマの手法とソーシャルワーク教育 : 解放と脱構築のためのクリティカルリフレクション

タイトル読み

エンゲキ/ドラマ ノ シュホウ ト ソーシャル ワーク キョウイク : カイホウ ト ダツコウチク ノ タメ ノ クリティカル・リフレクション

大学図書館所蔵 件 / 33

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p257-270

博士論文「演劇/ドラマの手法 (活動) がソーシャルワーク教育にもたらす意味と意義 : クリティカルな省察へのかけはしとして」(同志社大学) をもとに、大幅な加筆修正をし、新たな知見も加えて構成したもの

内容説明・目次

目次

  • 第1章 ソーシャルワーク教育への批判と応答―コミュニケーション教育批判に特化して
  • 第2章 クリティカル・ソーシャルワークの重要性
  • 第3章 演劇/ドラマの手法と教育
  • 第4章 自己を語る研究手法
  • 第5章 演劇/ドラマの手法によるワークショップ実践
  • 第6章 教員自身の変化
  • 第7章 解放と脱構築に向けて
  • 終章 結論と課題
  • 補遺 差別意識に働きかける社会福祉教育実践―文学テクストに分け入る他者理解教育の試みを通して

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ