大学授業で対話はどこまで可能か : 「21世紀の教養教育」を求めて
Author(s)
Bibliographic Information
大学授業で対話はどこまで可能か : 「21世紀の教養教育」を求めて
ナカニシヤ出版, 2024.2
- Other Title
-
大学授業で対話はどこまで可能か : 21世紀の教養教育を求めて
- Title Transcription
-
ダイガク ジュギョウ デ タイワ ワ ドコマデ カノウ カ : 「21セイキ ノ キョウヨウ キョウイク」オ モトメテ
Available at 102 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 白瀧礼奈, 入野美香, 南太貴, 小森弥生, 松尾智晶, 三次亜紀子, 中沢正江
文献あり
Description and Table of Contents
Description
学生と教員が向き合いホンネで対話ができる授業とは?「どうしたら授業から足が遠のいている状態から抜け出せるのだろう?」と考えている学生たちに、大学はどう向き合うのか。徹底的なファシリテーターたちの振り返りを通して、この困難な問いに応えようとした革新的な授業実践を立体的に描き出す。
Table of Contents
- 第1部 「キャリア・Re‐デザイン」の流れ(科目の概要と受講生像;1日目:授業ガイダンス;2日目:相互承認の場づくり;3日目・4日目:合宿での物語づくり;5日目:社会人との対話;6日目:これまでの振り返り;7日目:5分間スピーチ)
- 第2部 「キャリア・Re‐デザイン」を考える(授業評価を考える;ファシリテーターの多様性を考える;授業の質保証;授業の沿革;ある受講生の物語)
by "BOOK database"