学校DXと「個に応じた学習」の展開 : 次期学習指導要領の改訂を視野に入れた「学習モデル」へトランスフォームする

書誌事項

学校DXと「個に応じた学習」の展開 : 次期学習指導要領の改訂を視野に入れた「学習モデル」へトランスフォームする

加藤幸次著

黎明書房, 2024.1

タイトル読み

ガッコウ DX ト コ ニ オウジタ ガクシュウ ノ テンカイ : ジキ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイテイ オ シヤ ニ イレタ ガクシュウ モデル エ トランスフォーム スル

大学図書館所蔵 件 / 17

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

IT技術を利活用して、子ども一人ひとりの主体的・創造的な学習を保証する、教育DX時代の教育モデル「個に応じた学習」について豊富な事例を挙げ詳述。

目次

  • 第1章 学校DXを機に、私たちは何を目指すべきか
  • 第2章 学校DXの目指すところは「個に応じた学習」モデルの開発にある
  • 第3章 IT技術を利活用して、自学自習を促す「学習材」を多様化する
  • 第4章 IT技術を利活用して、子どもたちが参加する柔軟な「時間割」を編成する
  • 第5章 DX化を通して、「学習の個性化」領域での自己評価活動を充実させる
  • 第6章 学校DXを促すために、「学習指導要領」のスリム化/ガイドライン化を図る

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ