自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習 : 子どものやる気に火をつけ、可能性を伸ばせ!
Author(s)
Bibliographic Information
自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習 : 子どものやる気に火をつけ、可能性を伸ばせ!
明治図書出版, 2024.2
- Other Title
-
自ら学びをコントロールする力を育む自己調整学習 : 子どものやる気に火をつけ可能性を伸ばせ
- Title Transcription
-
ミズカラ マナビ オ コントロール スル チカラ オ ハグクム ジコ チョウセイ ガクシュウ : コドモ ノ ヤルキ ニ ヒ オ ツケ、カノウセイ オ ノバセ!
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p174-175
Description and Table of Contents
Description
自律的な学習者を育てる具体的な授業書。
Table of Contents
- 第1章 動機づけ(子どもたちをどう「コントロール」するかではなく、どう内なる「やる気」を引き出すか考える;子どもたちが自己調整できる学習者となるために、「自律的動機づけ」を高める;教師と子どもの「関係性」を大切にする ほか)
- 第2章 学習方法(授業では、「魚を与えるのではなく魚のとり方を教える」;学習過程を振り返り「学習方法」に注目できるようにする;学びのユニバーサルデザイン(UDL)でマインドセットを転換する ほか)
- 第3章 メタ認知(子どもたちが「メタ認知」を働かせれば、「学びの舵取り」がうまくなる;「メタ認知」を高めるために、授業をデザインする;「予見段階」では、「メタ認知スケール」や「学びマップ」を活用する ほか)
by "BOOK database"