教室の心理的安全性 : クラスをHAPPYにする教師のリーダーシップとマネジメント
著者
書誌事項
教室の心理的安全性 : クラスをHAPPYにする教師のリーダーシップとマネジメント
明治図書出版, 2024.2
- タイトル読み
-
キョウシツ ノ シンリテキ アンゼンセイ : クラス オ HAPPY ニ スル キョウシ ノ リーダーシップ ト マネジメント
大学図書館所蔵 件 / 全13件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p205
内容説明・目次
内容説明
学校現場がネガティブな状態にあるとき、それは誰かが悪いわけではない、そう考えることからスタートしましょう。誰かが悪いわけではなく、しくみがない。だからこそ、一人ひとりが考え、つながり、行動するしくみをつくることで、教室は、そして、学校は、変えることができます。しくみをつくれば、子どもが本来の力を発揮できる心理的安全性は格段に高まります。そのために、教師は適切なリーダーシップを取り、マネジメントを行う必要があるのです。
目次
- 第1章 教室の心理的安全性(教室の心理的安全性とは?;子どもの本質に迫る)
- 第2章 教師がつくる心理的安全性―リーダーシップの教科書(やってみせる;その子をみる;みえる化する;みせる、みる、みえる化する)
- 第3章 しくみでつくる心理的安全性―マネジメントの教科書(3つの距離をつくり出す;規則ではなく物語で動かす)
- 第4章 学校を照らす心理的安全性(対話のない職員室;現場の声を吸い上げ、活かせ;優れた教育実践、学校経営を「みえる化」せよ;易きに流れず、対話をとめるな;職員の心理的安全性を高めるために;学校から国を照らす)
「BOOKデータベース」 より