ヴィクトリア朝古典主義の異端児 : ウォッツの遅れてきたバロック絵画
著者
書誌事項
ヴィクトリア朝古典主義の異端児 : ウォッツの遅れてきたバロック絵画
幻冬舎メディアコンサルティング , 幻冬舎 (発売), 2024.1
- タイトル別名
-
ヴィクトリア朝 : 古典主義の異端児
- タイトル読み
-
ヴィクトリアチョウ コテン シュギ ノ イタンジ : ウォッツ ノ オクレテ キタ バロック カイガ
大学図書館所蔵 件 / 全8件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p146-149
内容説明・目次
内容説明
ウォッツの最高傑作は「希望」ではない!?ヴィクトリア朝古典主義の四天王の一人であるジョージ・フレデリック・ウォッツ。レイトン、アルマ=タデマ、ポインターとの決定的な違いを紐解き、ウォッツの知られざる幻の名作に迫る。
目次
- 第1章 「ヴィクトリア朝古典主義四天王」の異端児(『希望』〜人はなぜこの絵に惹かれるのか;女性人体表現の観点から見た『希望』;人気作品なればこその隘路;人体は何を象徴しているのか―幾何学的形態と抽象衝動)
- 第2章 「四天王」比較論からバロックヘ(『ファタ・モルガーナ』〜妖艶の回避;豊満だが妖艶ではない ほか)
- 第3章 ヴェルフリンのバロック論(共時的差異を基準とする構造主義への転回;五組の二項対立 ほか)
- 第4章 ウォッツ渾身の傑作(永遠の名作『オルフェウスとエウリディーチェ』;レイトン作『ペルセポネ帰還』との差異 ほか)
「BOOKデータベース」 より