認知能力×非認知能力を育てる数学授業&教材10のしかけ
Author(s)
Bibliographic Information
認知能力×非認知能力を育てる数学授業&教材10のしかけ
(数学教育選書)
明治図書出版, 2024.2
- Title Transcription
-
ニンチ ノウリョク ヒニンチ ノウリョク オ ソダテル スウガク ジュギョウ & キョウザイ 10 ノ シカケ
Available at 18 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献・参考文献: p164-166
その他の著者: 有岡桂佑, 石橋一昴, 山本昌平
Description and Table of Contents
Description
ピアサポート方式。アクティビティ方式。プロセスシンキング方式。オープンマインド方式。まさかの裏切り方式。出題者になる教材。大どんでん返し教材。気づいたら身近な教材。とにかくおもしろい教材。習ったことがつながる教材。
Table of Contents
- 第1章 認知能力×非認知能力の授業って?(非認知能力について;認知能力×非認知能力を育てる授業の重要性;「ギミックブラッシュアップシート」を活用した授業提案;数学教育で取り組んだ意味)
- 第2章 生徒が主体的になる授業のしかけ(しかけ1 生徒同士で教え合いをする“ピアサポート方式”;しかけ2 生徒たちの心と体を動かす“アクティビティ方式”;しかけ3 そこに到る過程を考える“プロセスシンキング方式”;しかけ4 一緒に答えて違いを理解する;しかけ5 パターンだけを教える授業を変える)
- 第3章 生徒を数学好きにする教材のしかけ(しかけ6 生徒が自ら問題をつくる“出題者になる教材”;しかけ7 正しいことだけを伝える授業を変える“大どんでん返し教材”;しかけ8 別世界を教える授業を変える“気づいたら身近な教材”;しかけ9 独りよがりの授業を変える;しかけ10 ぶつ切りの授業を変える)
by "BOOK database"