認知能力×非認知能力を育てる数学授業&教材10のしかけ
著者
書誌事項
認知能力×非認知能力を育てる数学授業&教材10のしかけ
(数学教育選書)
明治図書出版, 2024.2
- タイトル読み
-
ニンチ ノウリョク ヒニンチ ノウリョク オ ソダテル スウガク ジュギョウ & キョウザイ 10 ノ シカケ
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献・参考文献: p164-166
その他の著者: 有岡桂佑, 石橋一昴, 山本昌平
内容説明・目次
内容説明
ピアサポート方式。アクティビティ方式。プロセスシンキング方式。オープンマインド方式。まさかの裏切り方式。出題者になる教材。大どんでん返し教材。気づいたら身近な教材。とにかくおもしろい教材。習ったことがつながる教材。
目次
- 第1章 認知能力×非認知能力の授業って?(非認知能力について;認知能力×非認知能力を育てる授業の重要性;「ギミックブラッシュアップシート」を活用した授業提案;数学教育で取り組んだ意味)
- 第2章 生徒が主体的になる授業のしかけ(しかけ1 生徒同士で教え合いをする“ピアサポート方式”;しかけ2 生徒たちの心と体を動かす“アクティビティ方式”;しかけ3 そこに到る過程を考える“プロセスシンキング方式”;しかけ4 一緒に答えて違いを理解する;しかけ5 パターンだけを教える授業を変える)
- 第3章 生徒を数学好きにする教材のしかけ(しかけ6 生徒が自ら問題をつくる“出題者になる教材”;しかけ7 正しいことだけを伝える授業を変える“大どんでん返し教材”;しかけ8 別世界を教える授業を変える“気づいたら身近な教材”;しかけ9 独りよがりの授業を変える;しかけ10 ぶつ切りの授業を変える)
「BOOKデータベース」 より