認知能力×非認知能力を育てる数学授業&教材10のしかけ

著者

書誌事項

認知能力×非認知能力を育てる数学授業&教材10のしかけ

中山芳一 [ほか] 著

(数学教育選書)

明治図書出版, 2024.2

タイトル読み

ニンチ ノウリョク ヒニンチ ノウリョク オ ソダテル スウガク ジュギョウ & キョウザイ 10 ノ シカケ

大学図書館所蔵 件 / 20

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献・参考文献: p164-166

その他の著者: 有岡桂佑, 石橋一昴, 山本昌平

内容説明・目次

内容説明

ピアサポート方式。アクティビティ方式。プロセスシンキング方式。オープンマインド方式。まさかの裏切り方式。出題者になる教材。大どんでん返し教材。気づいたら身近な教材。とにかくおもしろい教材。習ったことがつながる教材。

目次

  • 第1章 認知能力×非認知能力の授業って?(非認知能力について;認知能力×非認知能力を育てる授業の重要性;「ギミックブラッシュアップシート」を活用した授業提案;数学教育で取り組んだ意味)
  • 第2章 生徒が主体的になる授業のしかけ(しかけ1 生徒同士で教え合いをする“ピアサポート方式”;しかけ2 生徒たちの心と体を動かす“アクティビティ方式”;しかけ3 そこに到る過程を考える“プロセスシンキング方式”;しかけ4 一緒に答えて違いを理解する;しかけ5 パターンだけを教える授業を変える)
  • 第3章 生徒を数学好きにする教材のしかけ(しかけ6 生徒が自ら問題をつくる“出題者になる教材”;しかけ7 正しいことだけを伝える授業を変える“大どんでん返し教材”;しかけ8 別世界を教える授業を変える“気づいたら身近な教材”;しかけ9 独りよがりの授業を変える;しかけ10 ぶつ切りの授業を変える)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05607713
  • ISBN
    • 9784183047236
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ