小学校5つの「発問」でつくる道徳授業 : 子どもと共に本気で考える!
著者
書誌事項
小学校5つの「発問」でつくる道徳授業 : 子どもと共に本気で考える!
東洋館出版社, 2024.2
- タイトル読み
-
ショウガッコウ イツツ ノ ハツモン デ ツクル ドウトク ジュギョウ : コドモ ト トモ ニ ホンキ デ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p130-131
内容説明・目次
内容説明
教師の発問次第で、授業がグンと進み出す、もっとおもしろくなる!子どもが自分事として本気で悩んで考える、5つの発問とは?定番教材14実践。丁寧な教材分析と、授業の流れが一目で分かる具体的な展開例。イラストで見やすい!教材をBefore→Afterで分析。教材研究に便利な内容項目一覧表つき。
目次
- 第1章 理論編(道徳科の目標;道徳科でできること;発問でつなぐ道徳科授業;そもそも発問とは?;発問と質問)
- 第2章 道徳授業をつくる5つの「発問」(直球発問;問い返し発問;教材理解を促す発問;中心発問;教材を自分事として捉え、道徳的価値に迫る発問)
- 第3章 実践編(1年「かぼちゃのつる」(A節度、節制);1年「はしのうえのおおかみ」(B親切、思いやり);2年「お月さまとコロ」(A正直、誠実) ほか)
「BOOKデータベース」 より