小学校5つの「発問」でつくる道徳授業 : 子どもと共に本気で考える!

書誌事項

小学校5つの「発問」でつくる道徳授業 : 子どもと共に本気で考える!

中村優輝著

東洋館出版社, 2024.2

タイトル読み

ショウガッコウ イツツ ノ ハツモン デ ツクル ドウトク ジュギョウ : コドモ ト トモ ニ ホンキ デ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p130-131

内容説明・目次

内容説明

教師の発問次第で、授業がグンと進み出す、もっとおもしろくなる!子どもが自分事として本気で悩んで考える、5つの発問とは?定番教材14実践。丁寧な教材分析と、授業の流れが一目で分かる具体的な展開例。イラストで見やすい!教材をBefore→Afterで分析。教材研究に便利な内容項目一覧表つき。

目次

  • 第1章 理論編(道徳科の目標;道徳科でできること;発問でつなぐ道徳科授業;そもそも発問とは?;発問と質問)
  • 第2章 道徳授業をつくる5つの「発問」(直球発問;問い返し発問;教材理解を促す発問;中心発問;教材を自分事として捉え、道徳的価値に迫る発問)
  • 第3章 実践編(1年「かぼちゃのつる」(A節度、節制);1年「はしのうえのおおかみ」(B親切、思いやり);2年「お月さまとコロ」(A正直、誠実) ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD0567047X
  • ISBN
    • 9784491054452
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    132p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ