小学校理科と個別最適な学び・協働的な学び

書誌事項

小学校理科と個別最適な学び・協働的な学び

鳴川哲也, 塚田昭一編著

明治図書出版, 2024.2

タイトル別名

小学校理科と個別最適な学び・協働的な学び : 多様な子どもたちを主役とした7つの単元展開のTYPEを提案

タイトル読み

ショウガッコウ リカ ト コベツ サイテキ ナ マナビ キョウドウテキ ナ マナビ

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

多様な子どもたちを主役とした7つの単元展開のTYPEを提案。

目次

  • 1章 「個別最適な学び」、「協働的な学び」という観点から、理科授業を捉え直す(学習指導要領のポイントを理解する;理科の学びとは?;「個別最適な学び」「協働的な学び」とは;理科の単元展開のTYPE)
  • 2章 「個別最適な学び」、「協働的な学び」の観点で授業づくりを捉え直す(小学校理科の2区分の特性を踏まえた「個別最適な学び」「協働的な学び」の授業づくり;区分の特性から、考える;学習内容の理解の仕方から、考える;子供が働かせる「理科の見方・考え方」から;子供の発達の段階から、考える;ICT端末の活用から、考える;評価から、考える)
  • 3章 「個別最適な学び」、「協働的な学び」を意識した授業(共通の問題を同じ検証方法で追究するTYPE;共通の問題を異なる検証方法で追究するTYPE;共通の問題を予想ごとにみんなで追究するTYPE ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05672726
  • ISBN
    • 9784184383265
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    206p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ