小学校理科と個別最適な学び・協働的な学び
著者
書誌事項
小学校理科と個別最適な学び・協働的な学び
明治図書出版, 2024.2
- タイトル別名
-
小学校理科と個別最適な学び・協働的な学び : 多様な子どもたちを主役とした7つの単元展開のTYPEを提案
- タイトル読み
-
ショウガッコウ リカ ト コベツ サイテキ ナ マナビ キョウドウテキ ナ マナビ
大学図書館所蔵 件 / 全11件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
多様な子どもたちを主役とした7つの単元展開のTYPEを提案。
目次
- 1章 「個別最適な学び」、「協働的な学び」という観点から、理科授業を捉え直す(学習指導要領のポイントを理解する;理科の学びとは?;「個別最適な学び」「協働的な学び」とは;理科の単元展開のTYPE)
- 2章 「個別最適な学び」、「協働的な学び」の観点で授業づくりを捉え直す(小学校理科の2区分の特性を踏まえた「個別最適な学び」「協働的な学び」の授業づくり;区分の特性から、考える;学習内容の理解の仕方から、考える;子供が働かせる「理科の見方・考え方」から;子供の発達の段階から、考える;ICT端末の活用から、考える;評価から、考える)
- 3章 「個別最適な学び」、「協働的な学び」を意識した授業(共通の問題を同じ検証方法で追究するTYPE;共通の問題を異なる検証方法で追究するTYPE;共通の問題を予想ごとにみんなで追究するTYPE ほか)
「BOOKデータベース」 より