なぜあの人と分かり合えないのか : 分断を乗り越える公共哲学
著者
書誌事項
なぜあの人と分かり合えないのか : 分断を乗り越える公共哲学
(講談社選書メチエ, 796)
講談社, 2024.2
- タイトル読み
-
ナゼ アノ ヒト ト ワカリアエナイ ノカ : ブンダン オ ノリコエル コウキョウ テツガク
大学図書館所蔵 全104件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p190-193
内容説明・目次
内容説明
「世の中がギスギスしている」「心の余裕のない人が多い」学校や職場など社会の至る所から、そんな声が聞こえてくる。意見の異なる人と物別れになる。そもそも話し合いが成り立たない。ときにはお互いに譲らず、口汚い罵倒が飛び交うことさえある。それでも、人は生きるうえで他人と関わらざるをえない。どうすれば、こうした軋轢を解きほぐせるだろうか―。身近な経験から社会に関わる話題まで、捉えどころのない問題を整理し、解決に向かうための道筋を提示する。学歴主義、商業主義、成果主義、ルッキズム、差別といった様々な問題を抱える現代人のための実践的哲学!
目次
- 「いやならお金を払えばいいのに」の論理―断片化する公共圏
- 第1部 子どもの難問―子育て、教育、学歴社会を考える(お金のために勉強させてもよいか―教育の脱公共化;偏差値は高ければ高いほどよいのか―大学への無理解;大学は無料にすべきか―学歴偏重社会と反知性主義)
- 第2部 大人の難問―商業主義、イズム、偏見を考える(成果主義は善か―人を操ろうとする思考;強く、正しく、美しく?―人を追い込む社会的偏見について;犯罪者は犯罪者らしく?)
- 第3部 根本的な問題―思想的背景から解決へ(そもそもリベラルとは何か;思想的な対立を乗り越える―公共の再生;公共圏の可能性―市民的連帯のもとでの取り組み)
「BOOKデータベース」 より