保育の事例で読みとく3・4・5歳児の発達
著者
書誌事項
保育の事例で読みとく3・4・5歳児の発達
チャイルド本社, 2024.2
- タイトル読み
-
ホイク ノ ジレイ デ ヨミトク 3・4・5サイジ ノ ハッタツ
大学図書館所蔵 件 / 全26件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 關章信, 兵頭惠子, 高橋かほる
内容説明・目次
内容説明
発達が見えると目の前の子どもの育ちがわかる!3・4・5歳児の1年間の育ちを見ていくと、どの年齢でも大きく5つの育ちの期が見えてきます。本書では、その期ごとに見られる姿を発達の“特性”と捉え、各期の事例と写真から特性を読みとっていきます。発達の特性がわかると、子どもの言動が理解しやすく、保育の見通しも立てやすくなります。子ども理解とより適切な援助のヒントに、ぜひお役立てください。
目次
- 1章 子どもの発達の見通しと特性の変容
- 2章 事例で見る 年齢別・期ごとの子どもの育ち(3歳児1期:不安と混乱期;3歳児2期:自己発揮期;3歳児3期:自己主張期;3歳児4期:仲間意識期;3歳児5期:自己充実期;4歳児1期:不安と戸惑い期;4歳児2期:自己発揮期 ほか)
- 3章 年齢別・期ごとの遊びや活動(3歳児;4歳児;5歳児)
「BOOKデータベース」 より