最先端の物流戦略 : アマゾン、ヨドバシ、アスクル…
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最先端の物流戦略 : アマゾン、ヨドバシ、アスクル…
(PHPビジネス新書, 469)
PHP研究所, 2024.2
- タイトル別名
-
最先端の物流戦略 : アマゾンヨドバシアスクル
- タイトル読み
-
サイセンタン ノ ブツリュウ センリャク : アマゾン ヨドバシ アスクル
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内容説明・目次
内容説明
人手不足、EC市場の成長による宅配数の増加、トラックドライバーの労働時間規制、輸送費の高騰…。物流における「2024年問題」は、企業の生産性や収益性を大きく左右する。こうした中、アマゾンやヨドバシ、アスクルなどの物流最前線を走る企業は、自社のビジネスモデルに合わせた戦略で先手を打つ。いったい、どんな取り組みをしているのか?企業の最先端の物流戦略を読み解くケーススタディ。
目次
- 序章 なぜ今、他社の物流戦略を学ぶのか?
- 第1章 送料有料時代に負けない「ヨドバシカメラ」のビジネスモデル
- 第2章 「ファーストリテイリング」は、なぜ物流会社を目指すのか?
- 第3章 買い物の変化に翻弄される「アメリカ企業」
- 第4章 人口減少時代の成長戦略「コープさっぽろ」と「セイコーマート」
- 第5章 物流危機でも攻めの経営「アスクル」の勝算
- 第6章 コロナ禍を乗り越え、進化し続ける「アマゾン」の物流
- 終章 実践「物流の4C分析」
「BOOKデータベース」 より