最先端の物流戦略 : アマゾン、ヨドバシ、アスクル…

書誌事項

最先端の物流戦略 : アマゾン、ヨドバシ、アスクル…

角井亮一著

(PHPビジネス新書, 469)

PHP研究所, 2024.2

タイトル別名

最先端の物流戦略 : アマゾンヨドバシアスクル

タイトル読み

サイセンタン ノ ブツリュウ センリャク : アマゾン ヨドバシ アスクル

内容説明・目次

内容説明

人手不足、EC市場の成長による宅配数の増加、トラックドライバーの労働時間規制、輸送費の高騰…。物流における「2024年問題」は、企業の生産性や収益性を大きく左右する。こうした中、アマゾンやヨドバシ、アスクルなどの物流最前線を走る企業は、自社のビジネスモデルに合わせた戦略で先手を打つ。いったい、どんな取り組みをしているのか?企業の最先端の物流戦略を読み解くケーススタディ。

目次

  • 序章 なぜ今、他社の物流戦略を学ぶのか?
  • 第1章 送料有料時代に負けない「ヨドバシカメラ」のビジネスモデル
  • 第2章 「ファーストリテイリング」は、なぜ物流会社を目指すのか?
  • 第3章 買い物の変化に翻弄される「アメリカ企業」
  • 第4章 人口減少時代の成長戦略「コープさっぽろ」と「セイコーマート」
  • 第5章 物流危機でも攻めの経営「アスクル」の勝算
  • 第6章 コロナ禍を乗り越え、進化し続ける「アマゾン」の物流
  • 終章 実践「物流の4C分析」

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BD05749128
  • ISBN
    • 9784569856551
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    205p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ