研究主任のマインドセット
著者
書誌事項
研究主任のマインドセット
明治図書出版, 2024.3
- タイトル読み
-
ケンキュウ シュニン ノ マインドセット
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
研究主任を務める中で、校内研に大きな可能性が秘められていると感じました。研究主任の仕事次第で職員集団の意識改革が可能だと思えたからです。打ち手の数だけで言えば、管理職よりも学校改革のチャンスが多いかもしれません。本書では、そもそも何のために校内研を進めていくのかという原点に立ち返って考え、「研究活動の心構え」を私なりにまとめてみました。日常的な校内研や定期的な授業研について、実践してきた内容もお伝えします。また、自主研修会の実施や研究通信などの具体例も紹介します。
目次
- 1章 「校内研究会」のマインドセット(「研修」の位置付けを考える;研究主題を「自分ごと」にしていく ほか)
- 2章 「授業研究会」のマインドセット(目的を明確にして依頼文を書く;役割分担に徹する ほか)
- 3章 「授業交流会」のマインドセット(授業交流会のメリット・デメリット;授業交流会の設定と計画 ほか)
- 4章 「自主研修会」のマインドセット(自主研修会という選択肢;感情をコントロールする学び ほか)
- 5章 「研究主題」のマインドセット(研究主題のない学校を想像する;二足のわらじを成立させる ほか)
「BOOKデータベース」 より