ラッセンとは何だったのか?
Author(s)
Bibliographic Information
ラッセンとは何だったのか?
フィルムアート社, 2024.2
増補改訂版
- Other Title
-
Essays on works and reception of Lassen in Japan
- Title Transcription
-
ラッセン トワ ナンダッタ ノカ
Available at 20 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
クリスチャン・ラッセン略年譜: p254-258
参考資料: p259-264
その他の著者: 上田和彦, 大野左紀子, 大山エンリコイサム, 加島卓, 河原啓子, 北澤憲昭, 木村絵理子, 暮沢剛巳, 斎藤環, 椹木野衣, 千葉雅也, 土屋誠一, 中ザワヒデキ, 速水健朗, 星野太
Description and Table of Contents
Description
容姿端麗なサーファー画家、海を守るエコロジスト、地元ハワイを愛するマリンアーティスト…鮮やかな水面に乱反射する「語り」の光跡から浮かび上がる実像とは―。世界初のラッセン論、新規テキストを加えて待望の復刊!
Table of Contents
- 第1章 ラッセンの絵画論―作品から考える(クリスチャン・ラッセンの画業と作品;美術史にブラックライトを当てること―クリスチャン・ラッセンのブルー ほか)
- 第2章 ラッセンの受容史―ヤンキー論から社会学まで(「日本の美術に埋め込まれた“ラッセン”という外傷」展;“アウトサイダー”としてのラッセン ほか)
- 第3章 ラッセンの文化論―サーフィンから音楽まで(クリスチャン・ラッセン、二つの世界のエッジで;ラッセンをイルカから観る―ジョン・C・リリィ再読のための一試論 ほか)
- 第4章 ラッセンの美術史―いかにして歓待するか(イルカのイコノロジー的分析は可能か;マイクロプラスチックの海―海洋地獄画の系譜 ほか)
by "BOOK database"