子どもの社会的思考力・判断力の発達と授業開発 : 歴史的分野を中心として
著者
書誌事項
子どもの社会的思考力・判断力の発達と授業開発 : 歴史的分野を中心として
風間書房, 2024.2
- タイトル別名
-
子どもの社会的思考力判断力の発達と授業開発
- タイトル読み
-
コドモ ノ シャカイテキ シコウリョク ハンダンリョク ノ ハッタツ ト ジュギョウ カイハツ : レキシテキ ブンヤ オ チュウシン ト シテ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
資料編: p162-185
その他の編者: 梅津正美, 前田健一, 新見直子
収録内容
- 子どもの社会認識の心理・発達に着目した授業開発 / 加藤寿朗
- 社会科授業研究方法論の展開 / 梅津正美
- 社会科学力としての社会的思考力・判断力 / 梅津正美
- 社会的思考力・判断力の横断的発達調査 / 前田健一, 新見直子
- 歴史的分野における社会的思考力・判断力の縦断的発達調査と発達仮説 / 前田健一, 新見直子
- 社会的思考力・判断力の発達を促進する指導方略 / 加藤寿朗
- 批判的思考力の発達を促進する授業仮説 / 加藤寿朗
- 批判的思考力と社会的事象に対する関心・意欲および主体的な学習態度 / 前田健一, 新見直子
- 社会的思考力・判断力の発達特性を踏まえた社会科授業モデル開発 / 梅津正美
- 子どもの社会認識の心理・発達に着目した授業開発の成果と課題 / 梅津正美
内容説明・目次
目次
- 序章 子どもの社会認識の心理・発達に着目した授業開発―研究の目的・方法と本書の構成
- 第1部 子どもの社会的思考力・判断力を捉える視点―社会認識と社会科(社会科授業研究方法論の展開―本研究の特色と意義;社会科学力としての社会的思考力・判断力)
- 第2部 子どもの社会的思考力・判断力の発達―横断的・縦断的な調査を通して(社会的思考力・判断力の横断的発達調査;歴史的分野における社会的思考力・判断力の縦断的発達調査と発達仮説)
- 第3部 子どもの社会的思考力・判断力の発達と授業―社会科授業実践を通して(社会的思考力・判断力の発達を促進する指導法略;批判的思考力の発達を促進する授業仮説;批判的思考力と社会的事象に対する関心・意欲および主体的な学習態度;社会的思考力・判断力の発達特性を踏まえた社会科授業モデル開発)
- 終章 子どもの社会認識の心理・発達に着目した授業開発の成果と課題
「BOOKデータベース」 より