テーマで学ぶ日本教育史
著者
書誌事項
テーマで学ぶ日本教育史
(放送大学教材, 1720112-1-2411)
放送大学教育振興会, 2024.3
- タイトル読み
-
テーマ デ マナブ ニホン キョウイクシ
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
"心理と教育コース/導入科目"
ラジオ教材
参考文献: 各章末
日本教育史略年表: p276-285
索引: p286-293
内容説明・目次
目次
- 1 教育の歴史を学ぶために―近現代日本教育史の概要
- 2 教育行政の「いまと昔」―法律主義と勅令主義
- 3 学校制度の「いまと昔」(1)―「近代学校」と寺子屋・私塾
- 4 学校制度の「いまと昔」(2)―単線型と分岐型(フォーク型)
- 5 教育理念の「いまと昔」―教育基本法と教育勅語
- 6 教師像の「いまと昔」―「学び続ける教師」と聖職者
- 7 教員養成の「いまと昔」―「大学における教員養成」と師範学校
- 8 教科書の「いまと昔」―学習者用デジタル教科書と国定教科書
- 9 教育内容の「いまと昔」―「ゆとり」と「詰め込み」
- 10 教育方法の「いまと昔」―「主体的・対話的で深い学び」と一斉教授
- 11 試験と競争の「いまと昔」―偏差値と落第・中途退学
- 12 大学入学試験の「いまと昔」―「大学全入時代」と「学歴貴族」
- 13 学生と学生運動の「いまと昔」―大学紛争と学徒出陣
- 14 学校儀式・行事の「いまと昔」―「2分の1成人式」と四大節
- 15 道徳教育の「いまと昔」―「特別の教科 道徳」と修身科
「BOOKデータベース」 より