公立美術館における学芸員の専門性 : 人から考える博物館教育

書誌事項

公立美術館における学芸員の専門性 : 人から考える博物館教育

大木由以著

樹村房, 2024.2

タイトル別名

公立美術館における学芸員の専門性 : "人"から考える博物館教育

タイトル読み

コウリツ ビジュツカン ニオケル ガクゲイイン ノ センモンセイ : ヒト カラ カンガエル ハクブツカン キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 69

この図書・雑誌をさがす

注記

博士学位請求論文「公立美術館における学芸員の専門性形成過程の研究 : 教育機能を高める役割に注目して」(青山学院大学, 2015年) を加筆・修正したもの

文献一覧: p427-440

索引: p443-445

内容説明・目次

目次

  • 問題の設定
  • 第1部 美術館教育をめぐる議論と制度(博物館教育論の展開;博物館教育担当者の専門職論:先例としての英国;専門職化の要求と博物館教育団体:先例としての米国)
  • 第2部 美術館教育の実践(美術館教育実践の拡大;公立美術館の発達と民主化の模索;団体形成と美術館教育研究)
  • 第3部 美術館教育の実践者(美術館教育におけるライフヒストリー研究の意義;美術館教育の実践者にみる専門性形成;学芸員の専門性形成過程にみられる特徴)
  • 得られた示唆と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ