パネル調査にみる子どもの成長 : 学びの変化・コロナ禍の影響
著者
書誌事項
パネル調査にみる子どもの成長 : 学びの変化・コロナ禍の影響
勁草書房, 2024.2
- タイトル別名
-
パネル調査にみる子どもの成長 : 学びの変化コロナ禍の影響
- タイトル読み
-
パネル チョウサ ニ ミル コドモ ノ セイチョウ : マナビ ノ ヘンカ・コロナカ ノ エイキョウ
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
索引: p272-275
収録内容
- 親子パネル調査のねらいと設計 / 木村治生 [執筆]
- 親子パネル調査〈Wave1~7〉の回収状況とサンプル脱落 / 岡部悟志 [執筆]
- 子どもたちの生活の様子, 人間関係の実態 / 木村治生, 松本留奈 [執筆]
- 学習行動・意識の変化と学校デジタル機器利用 / 大野志郎 [執筆]
- 保護者の子育て環境, 意識・行動の変化 / 松本留奈, 木村治生 [執筆]
- 卒業時サーベイ〈高3生調査〉にみる進路選択の変化 / 佐藤昭宏 [執筆]
- コロナ禍は子どもの生活と学びになにをもたらしたのか / 耳塚寛明 [執筆]
- コロナ禍は学校の意味をどう変えたか / 松下佳代 [執筆]
- 小中高校生の読書行動の7年間の縦断的変化とコロナ禍による影響の検討 / 秋田喜代美, 濵田秀行 [執筆]
- 小学校から中学校への移行にともなう学校適応の変化 / 須藤康介 [執筆]
- 家庭学習の問題再考 / 小野田亮介 [執筆]
- コロナ禍における親子関係の変化 / 佐藤香 [執筆]
- 小学生から高校生まで7年間の学習意欲の推移 / 大野志郎 [執筆]
- 小・中・高校生の教育アスピレーション加熱/冷却への成績自己評価の影響に関するパネルデータ分析 / 中西啓喜 [執筆]
- 親子パネル調査の結果からわかること / 木村治生 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
コロナ禍での休校やICTをめぐる環境変化は、子どもたちの生活や学びにどのような影響を与えたのか。親子への継続的な追跡調査により分析する。
目次
- 第1部 経年比較にみる子どもの学びと育ちの変化(親子パネル調査のねらいと設計;親子パネル調査(Wave1〜7)の回収状況とサンプル脱落;子どもたちの生活の様子、人間関係の実態―2015年度から21年度の経年変化を追う;学習行動・意識の変化と学校デジタル機器利用;保護者の子育て環境、意識・行動の変化―2015年度から21年度の経年変化を追う;卒業時サーベイ(高3生調査)にみる進路選択の変化;コロナ禍は子どもの生活と学びになにをもたらしたのか;コロナ禍は学校の意味をどう変えたか)
- 第2部 子どもの成長(変化)に影響を与える要因の分析(小中高校生の読書行動の7年間の継断的変化とコロナ禍による影響の検討;小学校から中学校への移行にともなう学校適応の変化―中1ギャップ/中1ジャンプの規定要因;家庭学習の問題再考―親子の会話頻度・動機づけ・学習方略の関連に着目して;コロナ禍における親子関係の変化―子どもの学習意欲との関連に着目して;小学生から高校生まで7年間の学習意欲の推移―混合軌跡モデリングによるパネルデータ分析 ほか)
「BOOKデータベース」 より