そして私も音楽になった : サウンド・アッサンブラージュの人類学

書誌事項

そして私も音楽になった : サウンド・アッサンブラージュの人類学

小西公大編

うつつ堂, 2024.2

タイトル別名

The anthropology of sound assemblage

そして私も音楽になった : サウンドアッサンブラージュの人類学

タイトル読み

ソシテ ワタクシ モ オンガク ニ ナッタ : サウンド アッサンブラージュ ノ ジンルイガク

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

注記

その他のタイトルはジャケットによる

奥付の責任表示: 小西公大編著

参考文献あり

収録内容

  • 「音楽の力」を取り戻すための試論 / 小西公大 著
  • 音が編み込む力 / 小西公大 著
  • 「見せる場」から「音楽とともにいる場」へ / 大門碧 著
  • 音を継ぎ合わせる「視線」 / 飯田玲子 著
  • 醸される島の音の力 / 小林史子 著
  • つながりを手繰り寄せる/選り分ける / 山本達也 著
  • 調を外れて響き合うトーンチャイム / 石上則子 著
  • 制度と情動をめぐる相剋 / 平田晶子 著
  • 一切をつむぎ、交感するアッサンブラージュの力 / 宮内康乃 著
  • 媒介、愛着、継承 / 佐本英規 著
  • 仮想空間で音楽になること / 小西公大 著

内容説明・目次

内容説明

沙漠の老楽師のしゃがれ声、口パクのステージ、踊り子が誘う視線、倉庫に眠っていたガムラン楽器、オンラインでの静かな息づかい…言葉にならない「音楽」を、あえて語ろう。音楽にはあらゆるモノをつなげる力がある。そこに居合わせた「私」もまた、音楽を織りなすアクターとなる。このプロセスと動態をときほぐす、世界で生成する「音楽の力」の民族誌。

目次

  • 序章 「音楽の力」を取り戻すための試論
  • 第1部 つながる(媒介)(音が編み込む力―インド・タール沙漠の芸能世界が教えてくれたこと;「見せる場」から「音楽とともにいる場」へ―ウガンダの学校と盛り場で;音を継ぎ合わせる「視線」―インドの歌舞踊ラーワニーの舞台実践から)
  • 第2部 うみだす(創造)(醸される島の音の力―三宅の声と太鼓が生み出すアッサンブラージュ;つながりを手繰り寄せる/選り分ける―社会的存在としてのチベタン・ポップ;調を外れて響き合うトーンチャイム―サウンド・アッサンブラージュの授業風景)
  • 第3部 つたえる(継承)(制度と情動をめぐる相剋―東北タイのモーラム芸能にみる暴力・性・死;一切をつむぎ、交感するアッサンブラージュの力―高知におけるガムランプロジェクトの実践を通して;媒介、愛着、継承―ソロモン諸島アレアレにおける在来楽器アウをめぐって)
  • 補論 仮想空間で音楽になること

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05854927
  • ISBN
    • 9784910855011
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    309p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ