子どもを「その他大勢」にしない学級づくり
著者
書誌事項
子どもを「その他大勢」にしない学級づくり
明治図書出版, 2024.3
- タイトル読み
-
コドモ オ ソノタ オオゼイ ニ シナイ ガッキュウズクリ
並立書誌 全1件
-
-
子どもを「その他大勢」にしない学級づくり / 川端裕介著
BD06571010
-
子どもを「その他大勢」にしない学級づくり / 川端裕介著
大学図書館所蔵 件 / 全1件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「その他」ではなく「この子」。・教師の手がかからない子・目立つ行動をとらない子・リーダー的存在でない子…を、知らず知らずひとまとめに捉えていないか?誰一人置き去りにせず、真の協働を実現する学級のしくみと教師のかかわりがわかる!NG→OKで事例解説。
目次
- 1 なぜ学級に「その他大勢」の子が生まれるのか(「その他」の多様性に目を向けない―「その他」の中身を見ようとしない;子どもを評価するものさしが少ない―一つの基準で一人が評価する ほか)
- 2 子どもを「その他大勢」にしない教師のかかわり 10のポイント(風呂敷のように子どもたちを包む;問いを共有する ほか)
- 3 子どもを「その他大勢」にしない学級づくり 10のポイント(温泉のような学級をつくる;学級リーダー・フォロワー・サポーターの姿を捉える ほか)
- 4 NG×OKで考える子どもを「その他大勢」にしない学級づくり(時期別の学級づくり;学級活動;授業づくり;その他の活動・行事;場面別の指導)
「BOOKデータベース」 より