シェアド・リーダーシップで学級経営改革
著者
書誌事項
シェアド・リーダーシップで学級経営改革
明治図書出版, 2024.3
- タイトル別名
-
Shared leadership
シェアドリーダーシップで学級経営改革
- タイトル読み
-
シェアド リーダーシップ デ ガッキュウ ケイエイ カイカク
大学図書館所蔵 件 / 全10件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
学級づくりや日々の授業において、イニシアチブをとる子どもが固定していると、ある種のバイアスがかかり、選択が偏る可能性があります。そこで有効なのが、「シェアド・リーダーシップ」という考え方です。本書では、「シェアド・リーダーシップ」で考える学級経営について、具体的な事例を挙げながら解説しました。
目次
- 1章 学級づくりのリアルとロマン(学級経営の充実とは;ダイバーシティ化する学級文化;秩序なき学級集団に起こりうる問題;あなたにとっていい学級とは?;ワンランク上の学級集団づくり)
- 2章 全員がリーダーになれる学級経営(シェアド・リーダーシップとは?;学級リノベーション―個を生かし、子を育てる;学級づくりとシェアド・リーダーシップの関係性)
- 3章 子どもたちのシェアド・リーダーシップを育むために(「成果を出す」より大切なこと;全員リーダーの学級への成長段階;シェアド・リーダーシップ体得までのプロセス)
- 4章 シェアド・リーダーシップを引き出す学級経営と授業経営(シェアド・リーダーシップの状態にするために必要な要因;信念に裏づけられた教師の指導行動;成長型のクラス目標;問題解決能力向上に寄与するクラス会議;協力原理に立つ協同学習)
- 5章 学級経営は永遠の未完成(学級集団のゴールは?;学校教育で目指すべきゴールとは?;2030年を見据えた教室―子どもの幸せを願う)
「BOOKデータベース」 より