21世紀型コンピテンシーの次世代評価 : 教育評価・測定の革新に向けて
Author(s)
Bibliographic Information
21世紀型コンピテンシーの次世代評価 : 教育評価・測定の革新に向けて
明石書店, 2024.3
- Other Title
-
Innovating assessments to measure and support complex skills
21世紀型コンピテンシーの次世代評価 : 教育評価測定の革新に向けて
- Title Transcription
-
21セイキガタ コンピテンシー ノ ジセダイ ヒョウカ : キョウイク ヒョウカ ソクテイ ノ カクシン ニ ムケテ
Available at 47 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、実用的で応用的な評価設計のレンズを通して、複雑なスキルを測定する新たなアプローチを検証する。優れた専門家たちの視点を統合し、学習科学から学びうることを考察する。真正の評価経験を定義し、学問的文脈と学際的文脈の両方を対象として、測定可能なスキルの範囲の拡大をめざす。また、双方向の没入型問題の創造や、生徒の習熟レベルに関する有意味なエビデンスソースの産生など、テクノロジーによるイノベーションの可能性の拡張についても検証する。最後に、新たな分析アプローチを利用して、双方向のデジタル環境から得られた豊かなデータを理解する方法と、革新的な評価から得られた結果の妥当な解釈と利用を確立する方法についても検証する。
Table of Contents
- 序章 評価の革新を支持する論証
- 第1部 評価結果の解釈方法と利用方法を刷新する(21世紀型コンピテンシー―教育と評価における課題;21世紀型コンピテンシーの次世代評価―学習科学の知見;21世紀型コンピテンシーを評価する新たな枠組み;複雑な問題解決スキルの評価―意思決定ベースの評価枠組み)
- 第2部 評価対象を革新する(学習テクノロジーを利用した評価の刷新―エビデンス中心設計による評価枠組み;複雑なコンピテンシーの評価―概念的枠組みの定義;テクノロジー強化型評価―革新的な課題とテスト環境の設計 ほか)
- 第3部 評価方法を革新する(異文化間の妥当性と比較可能性―複雑な構成概念の評価;テクノロジー活用型評価の実践と科学の進歩―プロセスデータが果たす役割;2つの世界の物語―教育測定と機械学習アプローチの交点;結論と影響)
by "BOOK database"