市民を育てる学校 : アメリカ進歩主義教育の実験
著者
書誌事項
市民を育てる学校 : アメリカ進歩主義教育の実験
(Keiso c books)
勁草書房, 2023.9
オンデマンド版
- タイトル読み
-
シミン オ ソダテル ガッコウ : アメリカ シンポ シュギ キョウイク ノ ジッケン
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2018年3月刊のオンデマンド版
印刷・製本: デジタルパブリッシングサービス
巻末参考文献あり(pix-xxiii)
人名索引・事項索引あり
内容説明・目次
目次
- 序章 アメリカ進歩主義教育における市民育成の実験
- 第1章 「主体的市民」を育てる―ホーレスマン初等部における実験
- 第2章 ホーレスマン・スクールの教育環境―市民育成の舞台
- 第3章 市民性プロジェクトの立案と実践―ロイ・W・ハッチの市民性訓練論(1)
- 第4章 市民性プロジェクトの理念と過程―ロイ・W・ハッチの市民性訓練論(2)
- 第5章 市民性の測定と指導―クララ・F・チャセルを中心とする市民性尺度の開発
- 第6章 進歩主義の市民性教育論議―実験の背景
- 終章 進歩主義教育のなかの「市民を育てる学校」―自発性・付随性‐指導性問題と「よい市民性」
「BOOKデータベース」 より