市民を育てる学校 : アメリカ進歩主義教育の実験
Author(s)
Bibliographic Information
市民を育てる学校 : アメリカ進歩主義教育の実験
(Keiso c books)
勁草書房, 2023.9
オンデマンド版
- Title Transcription
-
シミン オ ソダテル ガッコウ : アメリカ シンポ シュギ キョウイク ノ ジッケン
Available at 1 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
2018年3月刊のオンデマンド版
印刷・製本: デジタルパブリッシングサービス
巻末参考文献あり(pix-xxiii)
人名索引・事項索引あり
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 アメリカ進歩主義教育における市民育成の実験
- 第1章 「主体的市民」を育てる―ホーレスマン初等部における実験
- 第2章 ホーレスマン・スクールの教育環境―市民育成の舞台
- 第3章 市民性プロジェクトの立案と実践―ロイ・W・ハッチの市民性訓練論(1)
- 第4章 市民性プロジェクトの理念と過程―ロイ・W・ハッチの市民性訓練論(2)
- 第5章 市民性の測定と指導―クララ・F・チャセルを中心とする市民性尺度の開発
- 第6章 進歩主義の市民性教育論議―実験の背景
- 終章 進歩主義教育のなかの「市民を育てる学校」―自発性・付随性‐指導性問題と「よい市民性」
by "BOOK database"